http://ametamabiyori.com

コラム・検証

公開日:2017.01.01 更新日: 2017.06.11

写真で振り返る2016年。出不精の私が家族と巡った撮影スポットをまとめてみた。

あけましておめでとうございます。新年一発目なのに2016年の話題です。記事書いてるのが2016年だから許してください。(予約投稿です)

2016年は無職になったり、地元である福井に帰って来たりと、自分の中では変化の多い一年でした。

そんな2016年に回った撮影スポットを振り返ってみます。一人で回ったところは除外。家族と回ったスポットだけに限定しました。

2016年に家族と一緒に歩いた撮影スポット

福井県・越前岬(2016年1月)

_MG_0041

日本三大水仙群生地のひとつ、越前海岸・越前岬です。

お正月休みで福井に帰省した時に撮りに行きました。例年より2週間も早く咲いてくれたおかげで撮ることができたんですよね。

10数年振りに行きましたが、天気に恵まれず。撮れていない撮影スポットがたくさんあるのでまた行きたいです。

参考:越前岬の水仙ランドがまさに見ごろ!一面に咲く水仙に癒されてきました。

兵庫県・神戸南京町、神戸ポートタワー(2016年1月)

IMG_1292

ミラーレス一眼のCanon EOS M3をレンタルしたので神戸に遊びに行きました。

本当は妻が肉まんを頬張っている写真が1番のお気に入りなんですが、顔出しNGということで息子の写真ですw

京都府・北野天満宮(2016年2月)

_MG_0596-2

1月にも行ったんですが満足できる梅の写真が撮れず、2月もリベンジで行きました。

結果、2月もあんまりいい写真撮れなかったんですけどね。純粋に腕が足りなかったなーと反省。

このころは頻繁に京都通ってた気がしますw

大阪府・大井関公園(2016年4月)

_MG_1654

人が多いところは苦手な私。できるだけ空いている桜スポットを探して見つけたのが大阪府泉佐野市の大井関公園。別名ろじ渓。

今見返してみたら、この1ショットのために23枚撮ってました。このころはまだ動きが小さいから撮り直しがどんだけでもできたんだなぁと。今じゃ一瞬を逃したらもうダメですもんね。

2016年は桜を撮りに合計5回出撃しました。勝尾寺とか造幣局の桜の通り抜けとか。

参考:人混みを避けてのんびりと桜を撮影。泉佐野市の大井関公園に行ってきました。

大阪府・咲洲庁舎展望台(2016年5月)

_MG_3475

咲洲庁舎展望台、通称コスモタワーです。

生後8ヶ月の息子のポートレートを撮りまくっていましたね。自分ではいい写真がいっぱい撮れたなぁって未だに思ってます。

参考:コスモタワー(咲洲庁舎展望台・旧WTC)で夜景の撮影は失敗したけど赤ちゃんポートレートはたくさん撮れました。

大阪府・舞洲ゆり園(2016年6月)

_MG_4898

あー、ここも良かったですねー。一面のゆりに目を奪われました。

惜しむらくは夕日を撮ろうと思ったら土日に行く必要があったということですね。いつか行けたらいいな。

参考:海とゆりの競演!250万輪のゆりが咲き乱れる舞洲ゆり園に行ってきました。

大阪府・アートアクアリム展(2016年7月)

_MG_5733

退職が決まり、大阪から福井に戻ることになりました。そんな大阪滞在最後の週にアートアクアリム展に行ってきました。

アートアクアリウム自体も面白かったんですが、その後行った中之島リバークルーズが思いのほか楽しかったんですよね。

大阪最後のいい思い出になりました。

参考:アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~に行ってきました。

福井県・恵のひまわり畑(2016年8月)

_MG_6478

本当は妻の実家の近くに撮りに行く予定だったのに、気付いたらかれちゃってたっていう。おかげで片道2時間かけて福井県小浜市のひまわりを見に行くことに。

ところで私って花を撮りに行くことが多いみたいですね。フォルダが花の写真でいっぱいです。

参考:100万本のひまわり畑。若狭小浜の「恵のひまわり畑」は商売っ気がなさすぎてビックリ。

福井県・御仏前の滝(2016年8月)

_MG_6898

福井県大野市にある御仏前の滝に行って来ました。ブログには書いていませんが、私と妻、息子の他に私の父母も一緒でした。

思ってた以上に階段が多くてしんどかったけど、なかなかの眺めでした♪

福井県・福井県立恐竜博物館(2016年9月)

_MG_7886

大阪から友人家族が遊びに来てくれたので、一緒に恐竜博物館に行って来ました。

友人の息子はうちの息子の2ヶ月先輩。先輩が一人で立って歩く姿に刺激されたのか、館内を裸足で歩く息子w

一歳になる直前、この日から徐々に歩けるようになりました。先輩、あざまーっす!

福井県・宮ノ下コスモス広苑(2016年10月)

_MG_8277

家の近所にこんな素敵なスポットがあることを初めて知りました。カメラ始めてなかったら気付けなかったと思います。

天気も良くて、幼稚園児たちもたくさん遠足?に来ていました。

うちの子もそのうち…って思うとちょっと感慨深いものがありました。

参考:東京ドーム10個分のコスモス畑!満開の「宮ノ下コスモス広苑」に何度も足を運んでしまった話。

沖縄県・美ら海水族館とか色々(2016年11月)

_MG_9233

息子を連れて初めての飛行機旅行。赤ちゃんを連れての旅行は色々と大変でしたがめっちゃ楽しめました。

一年の最後にふさわしいイベントでしたけど、もうパパお金なくなっちゃったよ。無職だしw

参考: 沖縄旅行記。冬でも楽しい観光スポットを赤ちゃんを連れて回ってきました。

まとめ

家族で行ったところだけでも結構色々ありますねー。2017年もいろんなところに行きたいなぁ。

ただ、遠くに行かなくても息子の写真撮ってれば満足できるっていうことにも気付いちゃいました。これ、すごく大事なこと。

というわけで、2017年もあめたまびよりをよろしくお願いします。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-コラム・検証

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.