http://ametamabiyori.com

撮影日記

公開日:2016.04.11 更新日: 2017.06.11

人混みを避けてのんびりと桜を撮影。泉佐野市の大井関公園に行ってきました。

桜の撮影で一番困るのは「人の多さ」なんですよね。

有名なスポットに行くと、人がごった返していて、思うように撮れないこともしばしば。何よりも人混み恐怖症の私としてはいるだけでかなり辛いです。

のんびりと桜を撮りたいなぁ。

そう思っていたところ、良さげなポイントを見つけたのでドライブがてら行ってみました。

大井関公園

_MG_1749

大阪府泉佐野市にある「大井関公園」の桜まつりに行ってきました。

ちょうどお昼時だったこともあり、地元の方々がシートを敷いてお弁当を食べていました。

_MG_1713

こうして見ると、結構散ってますね。

満開から散り始めというところで、風が吹けば桜吹雪も楽しめるかな?と思っていたんですが、あいにくほぼ無風。ありがたいようなちょっと寂しいような気持ちになりました。

ろじ渓

_MG_1707

今回のメインディッシュに考えていたのがこちら。

大井関公園と日根神社境内方面への道をつなぐ赤い橋をバックに桜を入れたい!

そう思って何枚か撮ったんですが、全然納得いくものが撮れない…。多分私のイメージ力不足です。メインディッシュに考えていただけに超悔しい。

_MG_1729

せっかく来たので、名前がわかるものも撮っておきました。

ここの橋の上から眺める渓谷もきれいです。左右の対岸に桜が咲いているんですが、ちょっと時期が遅かったのか思っていたよりも寂しい感じに。

_MG_1722

ちゃんと考えて撮ればもっといい写真になるはずです。空とか白飛びしちゃってるし。

日根神社

_MG_1673

駐車場から日根神社に向かう参道は桜がまさに見ごろで、ポートレート撮影をされている方もちらほらといらっしゃいました。

_MG_1761

こちらは境内から参道を見たところ。

写真を撮り始めたら妻が隠れてしまったので、まるで息子が一人置き去りにされたように。

_MG_1685

「公園入口」の文字は目立つのに、公園への入り口はものすごくわかりにくいです。この後ろに通り抜けができる細い道があります。

大井関公園での桜写真3選

大井関公園周辺で撮った写真から自分の好きな写真を3枚選んでみました。

苔と桜

_MG_1680

普段ならF値を開放気味にしてふんわりと撮ることが多いんですが、苔も見てほしくて絞りました。

苔、好きなんですよ。

菜の花と桜

_MG_1777

TwitterFacebookに載せた写真です。

Facebookの方ではブログに載せなかった写真も掲載しているので、見ていただけると嬉しいです。

息子と桜

_MG_1654

Instagramに撮影中の1枚を載せましたが、こちらはその出来上がり写真。

先日のあめさんぽでやっていた桜ポートレートがうらやましかったので挑戦しました。

駐車場の桜が満開な上、かなり低い位置で咲いていたので、前ボケもたっぷり入り、今回撮った中で一番のお気に入りになりました。

大井関公園・ろじ渓・日根神社のアクセス情報

今回の目的地であった「ろじ渓」「大井関公園」は駐車場がありませんが、桜まつりの期間だけ「日根神社」の関係者用駐車場を開放してくれています。

車で行かれる方は大井関公園ではなく、日根神社をナビにセットして向かってください。

大井関公園、ろじ渓には日根神社から歩いて行けます。

ちなみにベビーカーで行くと途中でちょっとだけ泣きそうになります。

_MG_1730

今回のまとめ

地元の方々がのんびりと過ごされているステキな空間にお邪魔させてもらいました。

あー、もう桜ってなんでこんなにウキウキするんでしょうね!

近所の桜はほとんど葉桜になってしまったけど、もう少しどこか撮りに回りたいなぁ。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記
-, , , , , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.