http://ametamabiyori.com

撮影日記 福井の撮影スポット

公開日:2016.10.27 更新日: 2017.06.11

東京ドーム10個分のコスモス畑!満開の「宮ノ下コスモス広苑」に何度も足を運んでしまった話。

家から車で約20分のところにある「宮ノ下コスモス広苑」という畑。ここのコスモスがすごいと聞いて行ってみました。

何がすごいってその広さ。

17.5ha(ヘクタール)の広大な敷地は東京ドーム10個分にもなります。

そこに咲き誇る満開のコスモス。ピンクの絨毯とはよく言ったものです。

宮ノ下コスモス広苑

日中の様子

まずはお昼前に家族と行ってきました。

_MG_8280

一面に咲くコスモスを望遠レンズでパシャリ。圧縮効果で花の密度がさらに濃く見えます。

参考:望遠レンズで遠近感を消し去る不思議な魔法「圧縮効果」を使いこなす

_MG_8274

こちらも望遠で。広い花畑は広角もいいけど望遠で圧縮効果をうまく使うのも悪くないですねー。

_MG_8277

幼稚園のバスが何台も停まっていました。遠足でしょうか?

子どもたちが先生に手を引かれながら花の中を通っていきます。

_MG_8254

ちょっと変わったコスモスがあったので、マクロで撮ってみました。三脚固定はなしで手持ち。もうちょっと被写界深度を深くした方がよかったかな?

他にも黄色やオレンジのコスモスも。毎年変わり種コーナーを用意しているそうです。

_MG_8250

マクロレンズを使えばクマンバチだってはっきりと写せます。割と寄るからちょっとだけ怖いのは内緒w

夕方の様子

昼間撮影したのとは別のある日。

やっぱり夕方のコスモスも撮っておきたい!

というわけで、今度は一人で行ってきました。

_MG_8342

西日を受けるコスモス。逆光でピントは激甘。ふんわりとしてて割と好きです。

_MG_8341

夕日を受けるコスモス。しべが花びらを透けていてきれいです。

_MG_8395

同じ景色も夕方になると少し寂しそうに写ります。

_MG_8403

月とコスモス。もうちょっと月がくっきり写ればなぁと試行錯誤してみましたが、無理でしたw

_MG_8386

コスモスは花と茎の形に特徴があるのでシルエットで撮るのも面白いですね。

_MG_8365

これもコスモスです。いろんな品種があって面白いですね。

宮ノ下コスモス広苑のアクセス情報

宮ノ下コスモス広苑は入場無料です。例によって特に係の人はいないパターンです。

「ご自由にご覧ください」+「ご自由にお持ち帰りください(※)」という商売っ気が0のパターンです。

(※)切花エリアが指定されているので、そのエリア内の花はいくらでも摘んで帰ってOKです。

公共交通機関の場合

福井駅からバスが出ています。最寄り駅は「福井医療短期大学」です。

「[10]鮎川線 小丹生行」で行けるはず。1時間に1本ぐらいあります。

車の場合

「宮ノ下コスモス広苑」をナビにセットしてお越しください。(ナビに表示されない場合は「福井医療短期大学」をセットすれば大丈夫です。)

近くまで行くと看板が出ているのでわかると思います。

周辺道路(農道)が無料駐車場になっています。白線が引かれているので順序良く停めてください。

土日は路上が車で埋まるため、近隣に臨時駐車場が用意されます。

まとめ

実は撮影した2回だけじゃなく、その前にも下見に行ったりして合計4回行っちゃいました。

(※掲載した写真は10月12日、14日に撮影しました。)

シーズンは決して長くないですが、毎年きれいな花を咲かせます。

県内外から訪問する人も増えています。ぜひ、お近くに来た際は寄ってみてください。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記, 福井の撮影スポット
-, , , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.