http://ametamabiyori.com

撮影日記

公開日:2017.04.24 更新日: 2017.06.11

1歳児も楽しめる石川県の桜スポット「木場潟公園」でお花見。近くの航空プラザも子どもの遊び場に最適。

福井県のお隣にある石川県。県名よりも金沢という都市名の方が有名だと思います。まるで横浜県みたいですね。

そんな石川県は小松市に遊びに行ってきました。

本命は桜ではなく航空プラザだったんですが、航空プラザも木場潟公園の桜もどっちも楽しめたのでご紹介したいと思います。

木場潟公園と桜

木場潟公園は小松市の木場潟という池を囲む公園で、中央園地・南園地・西園地・北園地と4つのエリアに分かれています。

木場潟の周囲を囲む遊歩道で繋がれていて、一周すると約6kmになります。

今回は一番大きそうな中央園地でお花見をしてきました。

桜を見ながらのランチタイム

_MG_9936

到着がお昼過ぎだったので、近くのコンビニでお弁当を買って行きました。

長男くんはもう大人と同じものを欲しがるし平気で何でも食べちゃいます。塩分控えないとまずいですよね。

_MG_9950

「でもおいしーーー♪(バンバン!)」

もうすぐ1歳7ヶ月。体重は13.5kg。パンパンです。

園内を散策

_MG_0064

池の周囲は桜並木で春満開。向こう岸にも桜が咲いているのが見えるでしょうか。

_MG_9972

湖面に反射するキラキラを使って丸ボケを狙ってみました。

もうちょっとキラキラ感が出したかった。うーん、まだまだ修行が足りません。

_MG_9992

園内は本当に桜・桜・桜!という感じ。ずっと桜並木が続きます。

_MG_0067

中でもお気に入りだったのがこちら。

一回目に通った時は女子高生らしき女の子たちがスマホでジャンプ写真を撮っていたから遠慮してスルーしたんですが、やっぱり戻って撮り直しました。

とってもきれい。

展望台からの桜

_MG_0018

中央園地には展望台があります。と言っても小屋の2階なんですけどね。

たかが2階、されど2階。

普段見上げている桜の木を見下ろす視点は少し新鮮です。

_MG_0026

次男くんはずっと妻が抱っこ。頭が上がりません。

_MG_0002

かーわいいーー♪

鼻の黒いのはかさぶたです。すぐ引っ掻いちゃうので。

_MG_0040

2階では長男くんが手の届きそうな距離にある桜に興奮気味です。

_MG_0012

2階から見たら1ヶ所だけ色が違う花が咲いていました。同じ木なのに不思議です。

空と桜

_MG_0023

青い空に淡いピンクの桜が映えますね。定番だけど空が青いとついつい撮っちゃいます。

_MG_9997

こういう写真って嫌いじゃないんですけど、単品だとどこの桜かわかんなくなるんですよね。というか、どこで撮っても一緒というか…。

石川県立航空プラザ

さて、実はこの日の本命はお花見ではなく、石川県立航空プラザでした。

大型遊具を備えた子どもたちのための遊び場があると聞き向かいました。入場料無料っていうのもポイントです。

_MG_9909

手前で子どもが乗っている車みたいなのは「プラズマカー」という遊具です。ハンドルを左右に振ると前に進む面白い乗り物です。

_MG_9873

後ろに大人が乗ることができるので、1歳児でも安心して一緒に乗ることができます。

ブレイブボードと同じ仕組みだなぁと思ったら販売元が一緒でした。

_MG_9931

大きな遊具は滑り台やジャングルジムなどがくっついた「飛ぶぅ~ん」。階段の上り下りができるぐらいのお子さんでしたら十分楽しめます。

_MG_9897

「はねるぅ~ん」というトランポリン型の遊具もあります。

これ以外にもいろんな飛行機の展示物があり、学習施設としても優秀です。

これで入場料無料っていうんだから驚きです。

今回のまとめ

福井市内から石川県小松市までは下道で1時間と少し。あんまり行ったことなかったんですけどこれはいい!って感じです。

小松には最近イオンモールも出来ましたし、まだまだ要チェックポイントが多そうです。また遊びに行きたいと思います。

ところで花見ばっかりしてるねっていう声が聞こえてきますが、だいたい合ってます。ようやく折り返しといったところなのでもう少々お付き合いください。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記
-, , , , , , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.