http://ametamabiyori.com

撮影日記 福井の撮影スポット

公開日:2017.04.23 更新日: 2017.06.11

お城と桜。福井に残る日本最古の天守閣「丸岡城」に行ってきました。

ふと思い立ちました。丸岡城って桜咲いてないのかな?と。

妻の実家が丸岡城から比較的近いため聞いてみたら「毎年桜まつりやってるよ」というお言葉。

これは行くしかないでしょ!今回は天気もいいしね!

参考:天気がイマイチだった足羽川の桜並木写真はこちら

丸岡城桜まつり

天守閣と桜

_MG_9800

丸岡城桜まつりは毎年4月に福井県の丸岡城で行われています。って私も初めて知ったんですけどね。

同じ場所からちょっと望遠で天守閣を切り取ってみます。

_MG_9807

この天守閣は日本に現存する最古の天守閣と説明されています。が、しかし。これも微妙に根拠がない気がします。うーん、日本一の桜並木といい福井大丈夫か?

ところで、丸岡城は別名「霞ヶ城」と呼ばれるんですが、この霞っていうのは桜のことだという説もあるとか。桜に包まれたお城なんですねー。

※霞ヶ城と呼ばれるお城は丸岡城の他にもあります。福島の二本松城や山形の山形城です。

霞ヶ城公園からの桜

_MG_9783

私たちは車で行ったので、霞ヶ城公園に隣接する駐車場を利用しました。一筆啓上茶屋というお店があり、ソフトクリームが美味しいです。

こちら側がメインの入り口で、お城の入場券なんかもこちら側で販売しているので車の方はぜひこちらから。

_MG_9782

足羽川のときとは違って空が青くて気持ちいいですね。お昼時だったのでちょっと影が強く出ちゃってますが。

_MG_9784

この銅像は友影賢世さん。かつての丸岡町長です。丸岡城城主とかじゃないんですねー。

帰ってから調べたら昭和23年の福井震災で倒壊した丸岡城の再建に尽力した方だそうです。

息子と桜

_MG_9817

ふれあい広場でパシャり。とってもアンニュイ。アンニュイの意味はよくわかんないけど。

_MG_9833

去年と比べると長男は随分と大きくなりました。去年はまだ歩けませんでしたし。あっという間の一年。

_MG_9842

そして今年は新たに次男が仲間に加わっています。もちろんまだ歩けないけど、来年はこの子も走り回ってるかも…と思うと楽しみです。

丸岡城のアクセス情報

公共交通機関の場合

JR福井駅から京福バス「丸岡線」で約35分。

「丸岡城停留所」が最寄りのバス停になります。

車の場合

ナビで丸岡城を入力すると駐車場とは別の場所に連れて行かれる可能性があります。(最初に載せた天守閣と桜の写真を撮った広場の方)

丸岡城ではなく「一筆啓上茶屋」に設定すると駐車場までナビしてもらえます。

一筆啓上茶屋前の駐車場は無料です。

一筆啓上茶屋

住所:福井県坂井市丸岡町霞町3-1-3

TEL:0776-67-1775

今回のまとめ

桜並木のような狭い道路に人がごった返す場所だと子どもの機嫌次第で即退場ですが、大きな公園など広場があると走り回っているうちに機嫌が治ることがわかり大収穫でした。

丸岡城は天守閣に登るにはお金がかかりますが、お金を払わなくても割とお城のすぐ下まで行けます。子どもを遊ばせるだけなら広場で十分だし、桜も満喫できたし、小さなお子様がいる方には割とおすすめです。

問題は階段が多い(スロープもあります)ので、子どもが抱っこを要求し始めるとちょっとしんどいってことですね。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記, 福井の撮影スポット
-, , , , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.