http://ametamabiyori.com

撮影日記 福井の撮影スポット

公開日:2017.04.22 更新日: 2017.06.11

福井で桜といえば足羽川の桜並木。天候とか言い訳モリモリの写真がこちら。

福井で桜の撮影スポットといえば真っ先に思い浮かぶのが足羽川です。福井市民で知らない人はいないでしょう。

なんですけど、実は私、足羽川の桜並木って遠くからしか見たことなかったんですよ。あ、写真では見たことあります。

今年はぜひ足羽川の桜を見に行こう!

引きこもり気味の重い腰をあげ、行ってきましたが、いろいろ言い訳満載でお見せできそうな写真がほぼありません。ご査収ください。

足羽川の桜並木

_MG_9764

えーっと、言い訳その1は「天気がイマイチだった」です。

ご覧の通り、あいにくの曇り空。どんよりとした重たい空気に気持ちもどんよりしちゃいますよね。

_MG_9776

言い訳その2は「わざわざ人の多い土日に見に行ってしまった」です。

私も妻も働いていないんだからわざわざ土日を選ぶ必要なかったんですよね。

ただ天気予報と桜情報を眺めていたらもうこの日に行かないと散っちゃう!という恐怖感で泣く泣くこの日を選ばざるをえない状況に。

今年の桜はちょっと異常というか、咲き始めの翌日に満開って…。ニュースで桜情報を毎日チェックしていましたが、天気予報士の人も驚いてました。

_MG_9765

言い訳その3は「子ども2人連れての桜並木は撮影どころじゃない」です。

この日に撮影した桜の写真は計13枚です。

お見せできる写真が13枚じゃないですよ。撮影した全枚数が13枚です。

1歳児は桜あんまり興味ないみたいです。

どうにもこうにもならず、途中から撮影は諦めて子どもを必死になだめてました。

曇天の桜でもそれなりに撮ってみよう

言い訳はまだまだあって、駐車場を失敗してめっちゃ歩く羽目になったとか、撮りたい写真のイメージ通りに撮る場所が見つからなかった(帰ってからおおよその場所が判明しました)とか。

とにかく思い通りに撮れませんでした。

それでもせっかく行ったので曇天の桜をそれなりに見れるかな?ってぐらいに現像を頑張ってみたのでご覧くださいませ。

_MG_9769

困った時のマクロレンズです。

うん。結果、よくある写真ですね。淡いピンク感に仕上げてみました。

_MG_9770

似たような感じでもう1枚。なんだかなー。

足羽川桜並木のアクセス情報

足羽川の桜並木は木田橋から新明里橋の間で、全長約2.2km、約600本の桜が植えられています。

公共交通機関を使う場合、JR福井駅から徒歩10分程度で足羽川の堤防に出ることができます。

車の場合は、花月橋の南側堤防に臨時駐車場が設けられています。土日は右折入場が出来ないので花月橋通りを南から北進して入りましょう。たまに無理やり右折入場しようとしてる人がいますが超迷惑です。

あ、花月橋の周辺には屋台と仮設トイレがありますよ。

さて、足羽川の桜についてちょっとだけ所感を。

2004年に福井豪雨で堤防が決壊してからこの桜並木が無くなるという噂がずっとありましたが、10年以上経った今でも見ることができるのは福井市民としてとても嬉しいです。

ちなみにこの桜並木、「日本一の桜並木」と随所で紹介されていますし、私もそう聞いて育ちました。

大人になった今知ったことは、本数・距離ともに全然日本一じゃなかったってこと。これって景品表示法違反じゃないんですかね?

今回のまとめ

言い訳ばっかりですみません。でも久しぶりに撮りに出たのに全然撮れ高がなくてガッカリだったんです。

今年も桜写真はいろいろ撮りに行ったので順次記事にしていけたらなと思います。

これに懲りず、また見てあげてください。よろしくお願いします。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記, 福井の撮影スポット
-, , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.