http://ametamabiyori.com

撮影日記

公開日:2017.04.27 更新日: 2017.06.11

有名スポットじゃなくても桜が咲いているから花見をしてきた。日野川や九頭竜川の桜並木も穴場でおすすめ。

福井で桜といえば足羽川の堤防という意見には異論はないんですが、田舎といえどやはり有名スポットには人が集まるものです。

どうにも人混みが苦手な私は、足羽川での花見って正直あんまり楽しめないんですよ。

ただ花見はしたい。できれば場所取りなんてせずに好きな時間にまったりと行きたい。

そこでとっておきの穴場スポットに行ってきました。撮影中(約2時間)にすれ違った人は全員合わせて4人(自転車含む)。穴場でしょー。

日野川堤防の桜並木

_MG_0095

ここ、私が見つけた穴場スポット。場所はあとで地図貼っておきますね。

こっち側は日光の関係で空がちょっと白んでいます。反対側を見てみましょう。

_MG_0096

青ーい。もっと絞った方がよかったかな?と思わないでもないです。好みですよ、好み。

で、ここで敷物を出してお弁当タイムです。

_MG_0113

10時40分。あれ?朝ごはん?昼ごはん?

本当は12時に食べようと思ってたんですけど、あまりにもすることがなくて早弁しちゃいました。

花より団子な長男くん。

_MG_0112

次男くんはまだご飯が食べられないのでずっとお昼寝タイムです。

結構風強かったのに平気な顔で寝てます。家でもこれぐらいしっかり寝てくれたらいいのに。

そしてここでこの日のメインイベント。家族写真を撮りました。次男くんが生まれてから4人で撮ったのは初めてです。いい笑顔の写真ですが、モザイクかけてしまうと価値がなくなるので掲載は差し控えさせていただきます。

日野川の桜並木の撮影場所

_MG_0149

撮影したのは日野川浄化センターの近くです。堤防の上は車が通行できないので、近くの農道に止めるか歩いてください。

桜並木は明治橋から日野川浄化センターまで約1.5km続いています。途中に福井大学の総合自然教育センターというのがあるんですが、その周辺の桜も見事ですよ。

九頭竜川堤防の桜並木

_MG_0159

足羽川、日野川ときたらやっぱり九頭竜川も外せません。福井市内を流れる3大一級河川です。

※3つの河川は全て一級河川ですが、3大かどうかは知りません。あくまで私の主観です。

_MG_0162

スマホで見るなら縦構図の方が映えますよね。天気がいいので撮影していて気持ちがいいです。

_MG_0164

手前は小麦でしょうか。緑とのコントラストがキレイでした。

_MG_0173

ちょっと菜の花を手前に入れてみたり。一面の菜の花じゃなくてもちょっと黄色が入るだけで一気に春らしさが増しますねー。

九頭竜川の桜並木の撮影場所

_MG_0178

九頭竜川の桜並木。過去に紹介したことがある撮影スポットです。

参考:東京ドーム10個分のコスモス畑!満開の「宮ノ下コスモス広苑」に何度も足を運んでしまった話。

コスモスを撮りながら「向こうの桜、春はキレイなんだろうなー」と思っていたので、行ってみたら予想通りでした。

こちらはちょっと敷物敷いて…っていうスペースはないかもしれません。営業さんが車停めて寝ていたのでお昼寝スポットにはなるようです。

今回のまとめ

どちらの桜並木も足羽川の桜と比べると少し樹は小さいです。でも人がいないので、本当にまったりとお花見を楽しむことができます。

この日は私たちの他にも犬を連れてたご夫婦や、ベンチで花を愛でていた初老の女性がいましたが、それでもすれ違ったのは数人。

今年の桜は終わってしまいましたが、来年のお花見スポットに加えてみてはいかがでしょうか。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記
-, , , , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.