http://ametamabiyori.com

撮影日記 福井の撮影スポット

公開日:2017.04.28 更新日: 2017.06.11

残雪と鯉のぼりと桜と。あとおまけでお城も。福井県勝山市の弁天桜まつりに行ってきました。

福井県勝山市に弁天緑地という場所があります。私も知らなかったんですが、地元のニュースで取り上げられていました。

ここでは桜の時期に、約100匹の鯉のぼりが九頭竜川を渡るように掲げられます。

またこの時期は遠くの山々に雪が残っているので、桜と鯉のぼりと残雪の山々というちょっと珍しいコラボレーションが見られるのです。

勝山弁天桜まつり

残雪と桜と

_MG_0185

勝山市に入りしばらく車を走らせると遠くの山々に雪が残っているのが目にとまります。

目的地の弁天緑地で車を降りると、桜の後ろには見事な残雪の山。

_MG_0187

橋の上から駐車場の方を見るとこんな感じです。

遠くの山に雪が残ってるのがわかります。綺麗ですねー。

鯉のぼりと桜と

_MG_0195

今回のお目当の鯉のぼりは橋の反対側。遠くにお城も見えました。勝山城です。

_MG_0193

どう撮っていいかわからなくて色々模索。ちょっとだけ切り取ってみたけど微妙ですね。うーん、難しい。

_MG_0196

妻の指示通り川面に映る鯉のぼりを撮ってみました。

撮ってる時は「は?何言ってんの?綺麗に撮れるわけないじゃん」って思ってましたが、想像以上によかったです。妻にはごめんなさいしなくちゃですね。

残雪と鯉のぼりと桜と

_MG_0234

いろいろ頑張った結果、最終的にはこれが一番今回の主題にあっているかと。

「残雪と鯉のぼりと桜」

この3つを入れてうまく撮る方法、来年までの宿題です。

弁天桜まつり

_MG_0204

お祭りは土日ということもあって結構な人出です。数軒ですが屋台も出ていました。

_MG_0227

わたがしは自治体の方がボランティアで出されていました。値段は決まってなくて好きな金額を払います。それが募金に回るんだそうです。

_MG_0212

1歳児、初めてのわたがしに興奮です。

もちろんこの後グラウンドに落として砂だらけに…。砂の付いた部分はちぎって捨てましたが、最後まで美味しくいただきました。

_MG_0225

久しぶりのわたがしはめちゃくちゃ甘かったです。

尺が余ったので息子の写真

_MG_0238

_MG_0241

_MG_0242

わたがし付いてる。

弁天桜並木のアクセス情報

公共交通機関の場合

えちぜん鉄道勝山駅を降りたらすぐです。

目の前の九頭竜川沿いに桜並木があり、橋と並行して鯉のぼりが掲げられています。

県外からお越しの方はJR福井駅でえちぜん鉄道に乗り換え勝山方面に乗ると最終の駅が勝山駅です。

車の場合

勝山駅、もしくは勝山郵便局を目的地にセットしてもらうと近くまで来れます。

桜並木の下、河川敷に車を停めるスペースが用意されています。

今回のまとめ

なんだか綿菓子の写真がインパクト大すぎて鯉のぼりの印象が薄れちゃいましたね。

ところで、鯉のぼりと一緒に写っていた勝山城にも行ってきました。

お城の近くに桜も咲いていたんですが、息子がぐずり始めてしまい一眼レフでの撮影は断念しました。

_MG_0288

ソフトクリームでご機嫌を取り、帰路につきましたとさ。なんだか甘いものを食べてばっかりですね。

さて、弁天緑地の桜は散ってしまいましたが、鯉のぼりはGW中も掲げられているとのことです。まだ見ていないという方はGWに100匹以上の鯉のぼりを見に行ってはいかがでしょう。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記, 福井の撮影スポット
-, , , , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.