http://ametamabiyori.com

撮影日記

公開日:2017.06.22 更新日: 2017.06.26

ポートレートに初挑戦?いきなりの夜景ポートレートはハードルが高すぎた模様。

工場夜景の撮影と同時にちょっとした撮影会をやってきました。夜景ポートレートです。

ポートレートっていうのは人物撮影ですね。ちょっと前から興味があったんですよ。

あめさんぽでは人物も撮るんですが、それってあくまでも写真を撮ってる参加者を撮ってるのであって、ポートレートというよりはスナップ的なイメージなわけです。

今回はもうちょっとちゃんとポートレートやろうよっていうことで(いつもの)モデルさんにお願いして夜景撮影に付き合ってもらいました。

工場夜景 × 着物女子

今回のテーマは「工場夜景 × 着物女子」。

というわけで、いつもの着物女子に声をかけて呼び出しました。もうね、私専属モデルみたいなもんですよ。

A_MG_3733

色っぽーい。誰これ案件ですね。色っぽーい。

ポートレートといえば中望遠からのバストアップでしょ!?ってことで35mm換算で96mmとなる60mmマクロでやってみました。

F値を小さくして後ろの工場を玉ボケに。

A_MG_3737

魚眼でもポートレートって撮れるんじゃない?と思ってやってみたのがこちら。

思いのほかいいんじゃないでしょうか。顔がめっちゃ歪んで変な顔になったら怒られるなーとドキドキしながら撮りました。

結果、着物の柄のクラゲもいい感じに入っててお気に入りだったりします。

A_MG_3770

徐々にポートレートとは何なのかがわからなくなり迷走を始めます。工場をもうちょっとはっきり入れたいなーと最初の一枚より少し引いて撮ったらなんかうまいこと写りました。

A_MG_3794

もうポートレートというよりもスナップっぽいですよね。ポートレート難しいわー。

A_MG_3765

これなんて完全にスナップだと思うんだけど、ポートレートっちゃポートレートなのかな?定義があんまりよくわからなくなってきました。

A_MG_3864

場所を移して今回の目的である「工場夜景 × 着物女子」をパシャリ。

なんかピント甘いし、すっごく合成くさくなっちゃいました…。ごめんよーーー。

MODEL INFO

着物女子。気付けば「あめさんぽ」皆勤賞のレギュラー。あめたま専属モデルと化してます。

撮影会よもやま話

モデルのちかちゃんもノリノリでドヤ顔くれて、楽しく撮影してたわけですが、裏には協力者が結構いたりします。

そもそも私はストロボ1灯しか持っていない上、KissX7はワイヤレスで飛ばせないのでストロボ直射になっちゃうわけですよ。それなのに写真はサイドからのライティングがあるのはなぜか。照明協力にごんちんさん(@gonchin555)に参加いただいてたんですね。

張り切ってLED照明、ストロボ2灯を持って駆けつけてくれました。ぶっちゃけ今回私よりたくさん撮ってるはずです。

その他にも小道具を用意してくれたり、場の空気を和ませてくれた女性陣の皆さんに感謝感謝です。

A_MG_3754

馬マスクが大暴れしてたり。

A_MG_3748

超怖いニワトリマスクがこっち向いてたり。

A_MG_3746

その二人に真剣に演技指導をしてるのはごんちんさんだったり。

A_MG_3803

ニワトリが調子に乗ってモデルになったり。

A_MG_3804

私も調子に乗ってニワトリポートレート撮ってみたり。

A_MG_3839

夜景撮影会もしっかり行っていたり。

A_MG_3723

シルエットでポートレートやってみたり。

他にも公開は憚られる素敵な写真がてんこ盛りでした。うん、楽しかったんだ。

今回のまとめ

大阪まで行って工場夜景だけじゃなくてこんなことやってたんですよ。悪い男ですね。

ちなみに今回の写真で一番モデルさんが大変だったのは多分4人が写真を撮ってるところを撮ったやつです。一見パパッと撮ったように見えますが、25秒の長時間露光です。

あめたま
はーい、じゃぁ撮るからそのまま30秒ほど止まっててねーー。

現場は悲鳴でしたよね。何言ってんの?的な。ごんちんさんめっちゃ笑ってるし。

まだまだ勉強不足なのは否めませんが、すっごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。夜のあめさんぽもいつか開催できたらいいなぁ。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記
-, , , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.