http://ametamabiyori.com

撮影日記

公開日:2017.06.10 更新日: 2017.06.11

ちょっと彦根城までひこにゃんを見に行ってきました。正直、赤ちゃんを連れて歩くのは超大変でした。

福井はあいにくの雨模様。子どもは外に出たがるけど、どこに連れて行こうか…。そう悩んでいたとき突然ひらめきました。

あめたま
そうだ、ひこにゃん見に行こう。よめたまも見たいって言ってたよね?

というわけで、思い立ったら吉日。念のため彦根の天気予報で晴れマークを確認してから彦根城を目指しました。

初・彦根城で戸惑ったこと

彦根城(天守)を見るには入場料が必要

A_MG_2657

彦根城周辺の駐車場に着いて最初に驚いたことはお堀が大きいということ。福井県庁の周りにもお堀がありますが、規模が違います。福井だって昔はお城のお堀だったんですけどね。

そして次に驚いたことが、外から天守が見えないということ。ぐるっと周りを一周したわけではないので、見える場所もあるのかもしれませんが、私は見つけられませんでした。

あめたま
えー?天守見るのにお金いるのー?

入場料は一般1,000円、小中学生300円です。(※玄宮園・開国記念館の入場料を含む)

ひこにゃんに会いたかったらお金払いましょう。アイドルですもんね。

中は階段が多くベビーカーは不向き

入口で入場料を払い、中に入ろうとすると受け付けのお姉さんに「ベビーカーは置いていった方がいい」と言われました。なんでも道中は天守までずっと階段が続くとか。

実際、その通りで、私たちのあとから来たご夫婦がベビーカーのまま上がってきましたが、そりゃぁもう大変そうでした。かといってこっちも子ども2人を見ながらなので手伝ってあげられません。自分たちのことで精いっぱいです。

また、天守に着いてからも、中は階段メインなのでベビーカーは役立ちません。邪魔な荷物になります。

彦根城の入口(出口)は1ヶ所ではないため、入った門と違う門から出る場合は預けたベビーカーを取りに行くことを忘れないように。

ひこにゃん登場はスケジュール制

A_MG_2675

ひこにゃんは

  • 彦根城天守前
  • 彦根城博物館(冠木門)

の2ヶ所に毎日登場します。スケジュールは固定です。

通常季(6・7・8月以外)

10:30〜11:00 彦根城天守前
13:30~14:00 彦根城天守前
15:00~15:30 彦根城博物館(冠木門)

夏季(6・7・8月)

10:30〜11:00 彦根城天守前
13:30~14:00 彦根城博物館(冠木門)
15:00~15:30 彦根城博物館(冠木門)

ひこにゃん公式サイト から引用

外でイベントがあるときも彦根城には毎日登場するんですって。不思議ですね。中の人などいない。

ひこにゃんが人気すぎて辛い

A_MG_2671

土日に行ったのは失敗だったかもしれません。他は空いてるのにひこにゃん登場となったら一気に人が沸いてきました。

A_MG_2699

人がどんどん入れ替わっていきます。みんなどんだけひこにゃん見たいんだよ。

と、自分がひこにゃん見たさで来たことを忘れるぐらい楽しかったです。

A_MG_2688

実は上の人がいっぱいいる写真は後から撮りました。

私はちゃっかり一番前で陣取ってたんですよねー。子どものためですよ!べ、別に私が間近で見たかったわけじゃないですよ!

天守の中の階段がめちゃくちゃ急すぎる

A_MG_2709

天守の中は3階(?)まで登れるんですが、その階段がとにかく急!

少なくとも1歳児は自分で登れないし、子どもを抱えて登るのもかなり怖いです。私は行きましたが、妻は断念。落ちたら大惨事ですからね。

ちなみに私は上りよりも下りが大変でした。リュック背負ってたんですけど、階段が急すぎて下りだとガンガン当たるんですよね。レンズが心配でした。

彦根城の思い出

A_MG_2702

初夏!暑かったです。

A_MG_2739

またまたキラッ!

光芒がきれいに出て嬉しいです。

A_MG_2696

そこに立ったらひこにゃん見えない。並んで撮ろうよ。

今回のまとめ

正直な感想としては大人1,000円はちょっと高いかなーという印象です。ただ、彦根城だけでなく玄宮園と開国記念館にも入れるので、両方行く人はそんなに高くないかも。

うちは上の子が暴れはっちゃけてくれたのでとてもほかのところを回る元気は残っていませんでした。

あと、赤ちゃん連れには優しくない造りです。お城なんてどこもそうかもしれませんが、ベビーカー使えなかったのが特に痛かったです。抱っこ紐持ってきててよかった。

と、不満点を並べましたが、やっぱりひこにゃんかわいいーーーー!

ってことでとっても楽しかったのでした。おっしまい。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記
-, , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.