http://ametamabiyori.com

撮影日記

公開日:2015.03.02 更新日: 2017.06.11

さくらの山公園で飛行機撮影に挑戦。飛行機は望遠レンズ1本で撮れる!

仕事で千葉県に行ってきました。ホテルが成田空港から近かったので、飛行機の撮影に挑戦です。

場所は千葉県成田市にある「さくらの山公園」です。成田空港のすぐ近くだけあって、かなり近くで飛行機を見ることができます。滑走路も見えちゃうぐらいです。

写真は全てクリックで拡大します。写真下にEXIF情報を記載しているので、よければ参考にしてください。

さくらの山公園で飛行機を撮影!

IMG_1058

成田空港のすぐそばにある「さくらの山公園」は飛行機の撮影スポットとして有名な場所。桜の木がたくさんありますが、時期が早くまだ咲いていませんでした。

IMG_1020

私が訪れたのは祝日ということもあり、カメラを抱えた人以外にもカップルや家族で多くの人で賑わっていました。桜の時期はさらに多くの人で賑わうそうです。

IMG_1026

私も他のカメラマンに混ざって、飛行機撮影に挑戦です。一緒に写っている枝は桜の木です。満開の時期ならたまらなく美しい絵になるんだろうなぁと妄想。ちょっとだけ残念だけど仕事なので時期が選べないのはしょうがないです。

IMG_1033

飛行機がばっちり枠内に収まったベストショットです。トリミングはしてません。降下中なので車輪が出ている様子までしっかりと写っています。

IMG_1047

着陸の瞬間です。ジェットエンジンからの熱風で空気が揺れているところまではっきりと写っていました。もちろん撮影時は夢中でそんなこと気付きませんでした。柵が入っちゃったし失敗かな?ぐらいに思ってました。帰って現像してたらいい写真だったっていう偶然の一枚です。

IMG_1049

さくらの山公園の見所は飛行機だけではありません。公園の下を電車が走っています。京成電車で本数はそんなに多くないですが、電車も撮れてちょっとお得な感じ。ただ、電車待ちをしてるカメラマンはいませんでした。やっぱりここに来たらみんな飛行機を撮りますよね。

IMG_1051

笹だと思います。電車もですが、ここで飛行機以外の写真をパシャパシャ撮っていると、ちょっと変な気分。周りから変な目で見られてるんじゃないかと不安になります。

さくらの山公園 アクセス情報

無料駐車場があるので車で行くのがおすすめですが、成田市役所からコミュニティバスも出ているようです。

参考:成田市さくらの山

今回のまとめ

仕事が終わってから向かったので、16時ぐらいに到着。駐車場がいっぱいで車が出てくれるのを待つというハプニングもありましたが、それでも1時間以上撮影できました。

それにしても近くで見ると飛行機ってめちゃくちゃ早いです。動くものを撮るっていうのは難しいなぁと実感しました。特にピントが…。オートフォーカスに頼りっぱなしでしたが、短時間で何機も飛んでくるので失敗しても気持ちを切り替えて何度でも挑戦できます。

三脚を持っている人が多かったのも印象的。飛んでくるコースが毎回微妙に違うと思うんですが、どうやって調整しているのか…気になります。

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記
-, , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.