http://ametamabiyori.com

撮影日記 福井の撮影スポット

公開日:2017.06.07 更新日: 2017.06.11

青空の下に広がる約6000株のラベンダー。三国ラベンダーファームに行ってきました。

ずっと来たかった場所、それが福井県坂井市にある三国ラベンダーファームです。

その名の通り、ラベンダーを育てています。畑をされている方が富良野のラベンダー畑に憧れて(?)ラベンダーを作っているという話も聞きました。

そんな三国ラベンダーファームの存在は知っていたのに、毎年タイミングが合わず訪れる機会がありませんでした。

昨日の新聞にラベンダーが見頃と書かれていたので、早速行ってきました。ビバ無職!

三国ラベンダーファーム

_MG_3300

三国町加戸のフルーツラインを走っているとひときわ目を引くのが三国ラベンダーファームです。

この時期以外に通ると「ラベンダー」と大きく書かれた看板があり、「あぁ、ここがあのラベンダー畑なんだな」とすぐにわかります。

_MG_3259

実はラベンダーの写真を撮るのって初めてでどう撮っていいか全くわからず手探り状態です。

そんなときは60mmマクロ。「私の基本は60mmマクロ」なので、とにかくわからないときはここからスタートします。

_MG_3270

こうしてみるとまるで森みたいですね。ラベンダーの森。いい匂いがしそう。

_MG_3283

望遠でも撮りますよ。

本当は畝の間に子どもを入れてラベンダーに包まれる息子的なのをやりたかったんですが、入れなさそうだったので断念。

_MG_3285

続いては魚眼!って、まだ使い方がよくわかっていません。まずは超広角っぽく使ってみました。

_MG_3289

この日の空は不思議なぐらい飛行機雲がありました。朝からずーっとたくさんの飛行機雲。何かあったんでしょうか?

そんな空を広く入れて魚眼らしさを出してみたり。

_MG_3297

最後は最近はまっている逆光の光条ピカーン写真です。

ラベンダーに寄って、魚眼らしい画にしつつ太陽をいれてみました。

三国ラベンダーファームの見頃

福井新聞には今が見頃と書かれていましたが、写真を見てもらえばわかる通り、これまだつぼみなんです。

ようやく花が色づいて見頃が始まったという感じ。

では本当の見頃は?というと、今週末(2017年6月10日ごろ)だそうです。お天気次第ですがこのままいけば週末には花が開いてもっと楽しめるそうです。

ちなみに今はつぼみで観賞にはまだちょっと早いんですが、ドライフラワーにするには今が一番いいそうですよ。

有料で自分で摘んだラベンダーを持って帰れるので、ドライフラワーを作ってみてはいかがでしょうか。

三国ラベンダーファームのアクセス情報

15台停めれる無料駐車場があるので、車が便利です。

ただしナビには出ないかもしれません。そのときは住所「福井県坂井市三国町加戸123-3」で検索してください。

県外から来られる場合は金津ICが最寄りのインターです。

今回のまとめ

6000㎡の畑に植えられた6000株のラベンダーは見事でした。

花が開いていないので、香りは少し弱く、鼻が悪い私にはほとんど感じられなかったのが少しだけ残念。

また、自分で摘めるラベンダーの花束や、苗、手作りの匂い袋なんかも販売されています。

週末はラベンダーの香りに包まれてみませんか?

それではステキなカメラライフを!あめたま(@ametama_l2l)でした。

Feedly・RSSで 最新情報 をゲット

-撮影日記, 福井の撮影スポット
-, , , , ,

Copyright© あめたまびより , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.